本文へ移動

はぜの実ニュース

カフェ
2019-08-06
久留米市は台風でした。
幸い風が吹いたくらいで、被害はありませんでした汗
 
ケアハウス はぜの樹では、恒例のカフェでした。
デイ帰りの方々も参加して下さり、賑やかなカフェになりました。
カフェ
2019-07-30
カテゴリ:はぜの樹
注目
梅雨が明けた途端に、猛暑となっている久留米市です。
今日は、毎月恒例のカフェの日でした。
ようやく定着してまいりました。「この日を待ってました」と言って下さる
回数が増えており、本当にありがたい限りです。感謝。
土用丑の日
2019-07-27
カテゴリ:陽だまりの樹
今日は土用丑の日ということで、昼食のメニューに『うな丼』が出ました!!
中庭で炭火焼きをしての提供!!
美味しそうな匂いに、入居者様も笑顔で「早く食べたいなぁ」と食欲がそそられているようでしたからかった顔
やっぱり、この暑い夏を乗り切るにはうなぎですね!!
カフェ
2019-07-20
カテゴリ:はぜの樹
梅雨がまだまだ続いております。
蒸し暑い日もありますので、熱中症にはお気をつけてください。
 
さて、ケアハウスでは毎月恒例のカフェが開催されました。
開店前から来てくださり、みなさんワイワイお話に花が咲いていました。
 
 
 
法人 地域清掃
2019-07-10
毎日、蒸し暑い日が続きます。
熱中症には皆さま、十分ご注意ください。
 
今日は、法人の清掃活動でした。
毎回感じることですが、たばこの吸い殻や空き缶、ペットボトルのゴミがとても多いです。
一人一人のモラルによるのでしょうが、私たちの山本町が少しでも綺麗で、皆さんが安心して生活
できるような町になりたいと思っています。
 
オレンジのTシャツのスタッフに今日も「ご苦労さん」と声をかけて頂きました。
ありがとうございます!
「あいさつ」についてのアンケート結果
2019-07-07
注目
今年度、はぜの実会の事業計画の一つとして挙げております「気持ちのいい挨拶」について
来設して頂いたご家族様を対象に5月よりアンケートを実施させて頂いておりました。
多くの方々にご協力いただき、ありがとうございました。
 
アンケートの結果を下のファイルにまとめております。
結果を見る限りでは、多くの皆様に「よくできている」という評価を頂いておりますが、
少数ながら「できていない」などの意見もあり、まだまだ改善していく点もあります。
結果に甘んじることなく、施設に来ていただいた皆様に気持ちよく過ごして頂ける様これからも
努力してまいります!!
 
また、あいさつ以外についてのご意見やご要望も多く頂き、今後の運営の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
第8回 事業活性化プロジェクト会議
2019-07-18

本日第8回目のプロジェクト会議がありました。
 
今回も、課題抽出の整理作業を行いました。回を追うごとに、問題の内容が濃くなってきていることを実感をしました。
 
 
今後は、
 
抽出した課題の中からどの課題を下半期の解決課題とするかを決定し、
 
課題解決チームを新たに発足し課題解決に全スタッフで取り組んでいきます。
 

 
♪ ささのは~ さ~らさら~ ♪
2019-07-06
カテゴリ:はぜの樹
注目
七夕ですね。統計によると七夕の夜に晴れている確率は、37%だそうです。
明日、天の川が見れるといいですね。
 
ケアハウス はぜの樹にも、七夕の笹が来ました。
事務所に来られる入居者様にお願いし、たくさんお願い事を書いていただきました。
 
皆様が毎日楽しく笑顔で過ごせますようにきらきら
 
 
Care TEX2019
2019-07-05
梅雨の晴れ間に、福岡市にあるマリンメッセにおいて、ケアテックスが開催されました。
今、事業プロジェクトにおいてお世話になっている、HRエージェントの佐藤先生の講演を
聴きに参加してきました。
 
今年も、佐藤先生の講演のブースはほぼ満席でした。他事業所の熱心さがうかがえます。
負けてはいられません3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
先生の講話の中で、強い介護事業所は組織能力の高さである。そこで必要となるのがヒューマンスキル!
はぜの実会が今、力を入れて取り組んでいます。その取り組みも紹介されました。
 
課題抽出においては、覚悟をして挑んでいるものの、現実を突きつけられると凹みます。
しかしそれも、はぜの実会があるべき姿実現へ向けての必要なステップです。凹んでなんていられません!
 
今回の講演に参加し、さらにやる気が沸いてきました!!!
やりますよ!!!はぜの実会!!!
 
組織活性化プロジェクト
2019-07-11
研修3日目が行われました。
 
今回も事業所別でグループワークを行い、課題を出し合いました。
 
自分と同じ課題が挙がったり、自分では見えていなかった課題等が挙がったりで
 
大変有意義な時間になりました。
 
その後グループ別の発表では
 
各々の事業所が抱えている課題を共有出来
 
各々事業所特有の課題や共通の課題が共有出来、大変有意義な時間となりました。
 
 
 
今回の研修で全スタッフの課題が出ました。
 
事業活性化プロジェクトチームで
 
どの課題を今年度課題解決に向けて取り組むのかを決めていきますが
 
全スタッフで課題解決に向かって取り組んでいけるよう努めていきたいと思います。
 
 
 社会福祉法人はぜの実会
〒839-0827
福岡県久留米市山本町豊田2061-1
TEL.0942-41-0008
FAX.0942-41-0101 

ケアプランサービス 紅葉樹
特別養護老人ホーム 紅葉樹
ショートステイ 紅葉樹
特別養護老人ホーム 陽だまりの樹
ショートステイ 陽だまりの樹
デイサービスセンター はぜ並樹
ケアハウス はぜの樹
TOPへ戻る