本文へ移動

はぜの実ニュース

子ども神輿!ワッショイワッショイ!!
2019-09-08
9月8日(日) 柳坂子ども会の子供たちが、神輿を担いで来てくれました祭りうちわ!!
 
日差しが照り付け、じりじりと暑い中、外から聞こえる子供たちの元気な
「ワッショイ!ワッショイ!!」というかけ声に、皆さん「お、今年も来たね」と
嬉しそうにされていました口を広げてにっこりした顔
 
姿が見えたら「おーい!がんばれ!!ワッショイワッショイ!!!」と一緒に声を出したり、
「暑いばってん、頑張ってね」と頑張っている子供たちに激励の言葉をかけてある方や、
「かわいいね~。ありがとうね~。」と感極まる方もいました。
 
子どもたちの元気いっぱいな姿に、パワーをたくさんもらいました!!
来年も楽しみにしていますウィンクしたニンマリ顔
 
 
 
 
花火大会!?
2019-09-06
カテゴリ:陽だまりの樹
陽だまりの樹で毎年開催している 納涼花火大会!!
といっても、打ち上げ花火とかはないのですが歌っている顔汗
今年も、手持ち花火や、噴射型の花火を楽しみました。
 
「わー、ほんと久しぶりにやるよー、何年ぶりやか?楽しいね」
など、入居者様、職員もとっても楽しみました!!
 
もう、夏も終わりですね~点滅している星
事業プロジェクト
2019-08-30
チェック
今日は、第10回事業プロジェクトでした。
佐藤先生も会議の中でおっしゃっていましたが、もう半年経つんです驚いた顔
早いですね~。
 
さて、今日は課題・あるべき姿の確認&プレゼンです(ドキドキ)
代表メンバー4人がそれぞれまとめた分を発表しました。
毎回、宿題を乗り越え、メンバーであるべき姿を考え、課題をまとめ、文章に起こし・・・(ふ~汗
半年間でここが一番の正念場です。しかも佐藤先生の前での発表は毎回ドキドキです。
しかし、全員堂々と発表し、質疑応答も自分の言葉で答えています。凄い!!(内心拍手)
本当に毎回会議の中で、プロジェクトメンバーの成長を見ることができ、泣きそうです。
 
さっ3つのびっくりマーク(吹き出し)ここからが課題解決へ向けて本番突入です。
前を見て前進していきます上を指す人差し指(手のひらが手前)
第16回はぜの実会夏祭り
2019-08-24
オススメ
8月24日土曜日、令和になって最初の『はぜの実会夏祭り』が開催されました祭りうちわ!!
 
今回で16回目となる夏祭りは、あいにくの大雨の中、室内での開催となりましたが
多くの方にご来場いただき、とても嬉しく思っています涙がお
 
入居者様も、数日前から楽しみにされていた方も多く
ねじり鉢巻きを巻いたり、いつもよりおしゃれされたりと、気合たっぷりで
参加されていました(^^)
普段食べられない屋台のいろいろな食べ物は、皆さんとても魅力的だったようで
頬いっぱいに、とても美味しそうに頬張られていましたスプーンとフォークとナイフ
 
豪華景品をたくさん用意していた抽選会は、今年も大盛り上がりでした!!
 
“夜市”という、例年にない形をとらせていただいた『第16回はぜの実会夏祭り』ですが
夏祭り実行委員の指示のもと、はぜの実会一同頑張りました!!
日米クックの皆さん、協賛いただいた皆様、
そしてなにより御来場いただいた皆様のご協力のおかげで成功することができました口を広げてにっこりした顔
 
皆様への感謝を胸に、これからもはぜの実会一同頑張っていきます。
来年の『第17回はぜの実会夏祭り』も精一杯盛り上げてまいります!!
ぜひ足をお運びください(#^^#)!!
今年度のはぜの実会夏祭りについてのお知らせ
2019-08-24
注目重要
本年の夏祭りは天候の悪化が予想されるため、
やむなく室内にて行うこととなりました。
 
それに伴い、出し物を行う場合の安全の確保が難しかったため、
出し物は中止し『夜市』という形をとらせて頂きます。
 
楽しみにされていたことと思いますが、ご了承ください。
 
なお、抽選会につきましては予定通り行いますので、
ぜひ皆様お気を付けてお越しください。
桃のパウンドケーキ
2019-08-21
久しぶりに晴れた久留米市です。
今日はカフェの日でした。桃を使ったパウンドケーキでした。
「この日が楽しみです。甘いのは良いね~。」と話してくださいました。。
嬉しいです。みなさんの笑顔や笑い声がパワーの源になります。ありがとうございます!
送り団子を作りました!
2019-08-15
カテゴリ:はぜ並樹
8月15日。
お盆最後の日はデイサービス利用者様で ”送り団子” を作りました。
皆さん、慣れた手つきで「昔はよ~作りよったよ」 「懐かしか~」等と
お盆のお話をしながら、送り団子を作りました。
 
スイカ割りをしました!!
2019-08-10
カテゴリ:紅葉樹
8/10 1組の皆さんでスイカ割りをしましたスイカ!!
大きなスイカを、音楽の先生のピアノ生演奏を聴きながら
皆さんスイカに当てようと、一生懸命重い棒を振られてました口を広げてにっこりした顔
 
最初は「私はよかですよ~」と遠慮されていた方も、棒をお渡しすると
3!2!1!という掛け声に「えいっ!!」と勢いよく言われ
振り下ろした棒は・・・残念ながらスイカには当たりませんでした動揺した顔
 
皆さんとても楽しまれたようです音符
割れたスイカを見ながら「もう歳やけん力がやっぱなかね~」と
笑顔で言われた方もいました口を広げてにっこりした顔
 
皆さんで協力して割ったスイカは、フルーツポンチにして
おやつに美味しくいただきました!!
これできっと、暑い夏を乗り切れると思いますきらきらきらきら
事業プロジェクト
2019-08-09
毎日暑い久留米です。驚いた顔
今日は、9回目の事業プロジェクトの日でした。
 
3回の全員研修を終え、そこで出た問題点をカテゴリ別に集約し、これからそれを精査していくという
佐藤先生がおっしゃる、ここが正念場!的な部分に入ってきました。

プロジェクトメンバーは、全員が出した問題点を集約していく作業で四苦八苦汗
それでも全員で、問題解決のために前向きに作業を進めています。
 
最近の会議の中で私が個人的に感じているのは、メンバーの成長です(涙)
自分の意見を人に伝える力が格段に上がってきています。(涙)
 
はぜの実会全体の底上げは、このメンバーの成長も重要なポイントであると思っています。
 
会議の中で佐藤先生が、「この会議は当たり前じゃなく、実はスゴイ事をしている皆さんです」
と話されました。
私たちが当たり前に感じている事が、実は当り前じゃなく特別な事なんだと気づかされました。
 
さあ!宿題たくさんです。
頑張ります!
 
カフェ
2019-08-06
久留米市は台風でした。
幸い風が吹いたくらいで、被害はありませんでした汗
 
ケアハウス はぜの樹では、恒例のカフェでした。
デイ帰りの方々も参加して下さり、賑やかなカフェになりました。
社会福祉法人はぜの実会
〒839-0827
福岡県久留米市山本町豊田2061-1
TEL.0942-41-0008
FAX.0942-41-0101 

ケアプランサービス 紅葉樹
特別養護老人ホーム 紅葉樹
ショートステイ 紅葉樹
特別養護老人ホーム 陽だまりの樹
ショートステイ 陽だまりの樹
デイサービスセンター はぜ並樹
ケアハウス はぜの樹
TOPへ戻る