本文へ移動

はぜの実ニュース

はぜの実会合同避難訓練を行いました!
2021-01-29
注目
1/27(木)に、毎年1回行っている『はぜの実会合同避難訓練』を行いました。

緊急事態宣言の中、密を避けるために職員間の連携・事業所間の応援連絡を中心に行いました。
各職員、広い施設の中、大きな声を出し連携を取りながら真剣に取り組みました。
夜間での火災が発生した想定での避難訓練ということもあり、各事業所が協力しての避難訓練となりました 

また消火訓練では、消火器・消火栓の使い方を、実際に使用しながら説明しました。
消火器の使い方は知っている職員も多かったですが、消火栓については知らない職員も多く、
施設の設備を知る上でも、内容の濃い消火訓練となりました!

今後も、いつ何があっても正しく動けるように、常日頃から考え行動して参ります  



~・~祝❁100歳!!!~・~
2021-01-25
カテゴリ:紅葉樹
注目

  7組の入居者様が100歳のお誕生日を迎えました!!  

  百寿  本当におめでとうございます!!
これまで歩んで来られた100年の歴史の偉大さに敬服いたします・・・

本来ならばご家族も一緒に施設総出でのお祝い・・・といきたいところですが、
コロナの拡大防止のために断念となりました。
規模を縮小し、6.7組のフロアの皆さんでお祝いしました(^^!

本人様、前日からとても楽しみにされていました    
職員の手作りケーキ、ぜんざいを6.7組の皆さんと囲みながら、
「おめでとう!」と、握手をしながら他の入居者様からもお祝いの言葉を頂き、
楽しい誕生日会になったことと思います(*^-^*)
ご家族様ともテレビ通話をし、涙ぐまれる一面もありました・・・  

これからも変わらず、素敵な笑顔で楽しく過ごしてください  


令和3年 カフェが始まりました!! (紅葉樹1~5組)
2021-01-17
カテゴリ:紅葉樹
オススメ
令和3年のカフェがスタートしました  !!(1/9・1/16)
今年もカフェを開くことができて安心しました・・・
相変わらず、フロアごとに分かれて、規模を縮小しながらの簡易なカフェとなっています。
ですが、皆さんの美味しいものを食べた時の、最高の笑顔は変わらない輝きがあります    

本来だったら、ご家族様と入居者様の憩いの場となるはずのカフェ・・・
一刻も早く、元の形に戻れる日が来ますようにと願いながら、
美味しいおやつと美味しい飲み物を提供させて頂いています(#^.^#)

残念ながら、面会の方は中止させて頂くこととなりました。
その分、施設内での皆さんのご様子を、小さなことでもホームページにて
発信していけたらと思います 

事業プロジェクト 組織改革グループ
2021-01-12
法人で取り組んでいる、事業プロジェクト。
今日は、組織改革グループの13回目の話し合いがありました。
今回の内容は、新人職員教育方法の仕組みづくり!です。
多角的な視点からの議論が行われ、あっという間の1時間半でした!
法人清掃活動
2021-01-12
寒空の下、法人清掃活動を行いました。
指先がかじかみ、思うようにトングを使いこなせませんでしたが、
日ごろからお世話になっている、柳坂バス停等を綺麗にしました。
寒かったー  
(再) 社会福祉法人 はぜの実会 面会中止のお知らせ
2021-01-13
重要
 平素より当法人の運営につきまして、ご理解ご協力を賜り御礼申し上げます。

 現在の条件付きでの予約制面会についてですが、福岡県の緊急事態宣言の発令を受け、1月14日(木)より
当面の間、中止とさせていただきます。
 再開は未定となり、今後の状況を踏まえてお知らせいたします。引き続きご不便をお掛け致しますが、
ご理解ご協力の程よろしくお願い致します。

尚、一部文章にて面会中止のお知らせをお送りしておりましたが、訂正させていただきます。ご了承下さい。
                                      
                                 ケアハウス      はぜの樹
                                 特別養護老人ホーム  紅葉樹
                                 特別養護老人ホーム  陽だまりの樹
銀世界
2021-01-08
今日,朝外を見たら銀世界でした!
通勤は大変でしたが、久留米で積雪することはあまりないので、
少しテンションが上がります  
くれぐれも,転倒などにご注意ください。
ケアハウスはぜの樹4階から撮影しました
お正月といえば…
2021-01-02
カテゴリ:はぜ並樹
注目オススメ
2021年 あけましておめでとうございます  

はぜ並樹、お正月にも多くのご利用のみなさんが
来て下さいました☆彡
ご家庭でお正月を過ごして頂いている時のように
様々なお正月ならではのものを用意して
楽しんで頂きました  

お屠蘇は飲み過ぎない様にしてもらい(笑)
お昼ご飯はおせちを準備しました  

午後からはお正月ならではの遊び…
書初めに福笑いなど…

ご利用のみなさんにも
書初めでは「上手く書けたやろか?」とか
福笑いでは「難しかぁ~!」「なんこれ~!?」
など言われ賑わいました  

昔ならではの遊びもいいものですね 
ほかにも凧揚げや、コマ回しなんかもしたいですね 
 
こんな感じで2021年もデイサービスセンターはぜ並樹
ご利用のみなさんと楽しく過ごしていきたいです☆彡
今年もよろしくお願いいたします!  
~2021年~あけましておめでとうございます!!
2021-01-01
カテゴリ:紅葉樹
注目
  2021 新年、あけましておめでとうございます!!  
旧年中は、お世話になりました。
今年は丑年!よろしくお願いモ~ しあげます(*^-^*)!

いよいよ令和3年がスタートしました!皆さんでおせちを食べ、お屠蘇を飲みました。
感染症予防として、お屠蘇は盃では飲まず、一人ひとり使い捨てカップで飲んで頂きました。

本来ならば、高良大社まで初詣に皆さんで行くところ、今年は新型コロナの感染を懸念し、
泣く泣く中止となりました・・・が!!!スタッフより素敵な提案が!!!
「行けないのならば、施設内で初詣をしよう」数名の才能あるスタッフが立ち上がりました。
(※決して神事等を軽んじているわけではありませんので、どうぞご了承ください※)

時間をかけ、とても素晴らしい“紅葉樹神社”が完成しました  
鳥居、本坪鈴、鈴緒、竹灯籠、賽銭箱、おみくじ、絵馬…すべて手作りです(^O^)!!
感染予防も意識し、それぞれのフロアごとに参拝時間を決め、出入り口にはアルコールを設置しました。
神社の動画やお正月の音楽も流し、雰囲気作りもばっちりです  
お賽銭は玩具のお札を皆さんにお渡しし、使っていただきました(*^^*)

おみくじを引く際、皆さんとても真剣な表情になられていました。
「大吉来い…大吉をひくぞ…」そんな心の声が聞えてくるようでした  

お参りして、おみくじを引いて結んで、絵馬を書いて、皆さんとても嬉しそうでした。
とても良い1年のスタートを切ることができたと思います(#^.^#)
それでは紅葉樹神社に、入居者の皆さまとスタッフの幸福と健康を祈ります・・・


ありがとう御座いました。
2020-12-31
2020年も残り1日となりました。
大変な年でしたが、年の瀬を何事もなく無事に迎えられた事が一番の喜びです。
入居者様,ご利用者様,ご家族様,そして、毎日大変な中頑張って働いているスタッフの皆さん、
地域の方々、はぜの実会に関わってくださる多くの方々に感謝申し上げます。
本当に1年間、ありがとう御座いました。

来年は、皆さまにとって安心して生活できる年になることをお祈り申し上げます。

はぜの実会も、今年以上に来年も張り切って参ります!!
良いお年をお迎えください。
 社会福祉法人はぜの実会
〒839-0827
福岡県久留米市山本町豊田2061-1
TEL.0942-41-0008
FAX.0942-41-0101 

ケアプランサービス 紅葉樹
特別養護老人ホーム 紅葉樹
ショートステイ 紅葉樹
特別養護老人ホーム 陽だまりの樹
ショートステイ 陽だまりの樹
デイサービスセンター はぜ並樹
ケアハウス はぜの樹
TOPへ戻る