本文へ移動

はぜの実ニュース

本日のおやつ
2020-04-11
カテゴリ:紅葉樹
 
本日は土曜日!
本来ならば14時~地域交流スペースにてカフェ紅葉樹OPENマグカップ点滅している星
だったのですが、感染症対策のため今月のカフェは中止させていただいております。
 
入居者様の中にはカフェのコーヒーやおやつを楽しみにしてくださる方もいらっしゃいますので、
イベントごとが中止になっている中、ただ中止にするのはなんだか寂しい・・・不満そうな顔
少し考えましたが簡単な事でした。
栄養士が各ユニットを回りカフェで提供予定のおやつを配ればいいじゃないか上を指す人差し指(手のひらが手前)
と思い立ち、おやつの配達をさせていただいています口を広げてにっこりした顔バースデーケーキ
 
先週も行ったんですがついつい写真を撮り忘れてしまいました水滴
今日のおやつは春らしく、桜ブフェロール・ほうじ茶プリンとなっています桜
桜ブフェロールは真ん中に桜の形をした桜羊羹が入っていてほのかに桜が香るすてきなケーキですショートケーキ
桜を添えたかったのですが散ってしまっていたので、今が見ごろのつつじを添えてみました桜桜
(だいぶん見切れてしまってました驚いた顔
よくよく見てみたら身近にも春がありますねきらきら
外出自粛が続きますが、おうち花見(花より団子)もやり方によっては楽しく出来そうですクラッカー
 
また来週もおやつの写真をアップしたいと思います!
 
 
ありがとうございます。
2020-04-10
毎日お天気続きの久留米市です。
今日も、入居者様の娘様より、お花のプレゼント桜を頂きました。
写真左が実家のお庭に咲いていたという、コデマリの八重
右側がミニバラ・スカビオサ・千日紅 です。
 
お花の名前はなかなか覚えられません汗
しかも、華道の心もございませんので、大変申し訳ありません。
ケアハウス はぜの樹のカウンターは、いつも可愛いお花で飾られています。
はぜの通信編集部からのお知らせ
2020-04-07
 はぜの実通信が随分とご無沙汰しており、次号を楽しみにしてくださっている皆様に
 ご迷惑をおかけしております。本来ならば、お花見をメインとした春号の発行の時期ですが、
 皆様ご存知の通り新型コロナウイルスの流行により、様々なイベント等が自粛となっております。
 その為、はぜの実通信に掲載できる記事がなかなか見つからず、
 編集部としては皆様に喜んで頂けるような広報誌の提供が困難と判断し、
 しばらくの間、はぜの実通信の発行を停止させて頂く事にしました。
 次号の発行については、新型コロナウイルスの流行が終息し、
 イベント等が再開してから・・・と言う事になると思います。
 また、様々なイベントの自粛に伴い、これまで行っていた家族会も当面の間は自粛させて頂く事と
 なりましたので、合わせてお知らせ致します。
 皆様には、ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
 
 
 
 
 
五月人形を飾りました('ω')ノ
2020-04-04
カテゴリ:紅葉樹
注目
最近は新型コロナウイルスのニュースばかりですね困り果てた顔
 
面会禁止続いていますが、紅葉樹では今年も本館玄関の正面に『五月人形』を飾りました口を広げてにっこりした顔
差し入れ等お持ちの際には、遠目にはなるかと思いますが、ぜひご覧になってください。
 
チューリップ
2020-04-04
桜が満開の久留米市です。
世の中のニュースは、コロナウイルス感染症の話題ばかりですが、
ふと外に目をやると、たくさんの花々が咲いています。
 
ケアハウスはぜの樹では、入居者様からチューリップを頂きました。
ありがとうございます。
また、中庭に 山吹の花が満開です。
 
花があると心が和みますね。
 
お花見弁当❀
2020-04-03
カテゴリ:陽だまりの樹
外では満開の桜が咲いています桜
そこで今日の昼食は『お花見弁当』スプーンとフォークとナイフ
 
近頃は嫌なニュースがたくさん流れていたり、
イベントにもなかなか参加できないので、
食事だけでも楽しんで食べたいですね!!
 
皆さんの笑顔がみられて私たちもうれしい気持ちに
なりました2つのハート
新型コロナウイルス対策による面会禁止のお願い
2020-04-01
注目重要
この度、新型コロナウイルス感染が久留米でも確認されたことを受けまして、
4月1日より当面の間面会を禁止させていただくことになりました。
 
ご不便をお掛けしますが、ご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
感謝です。
2020-03-30
カテゴリ:はぜの樹
注目
有難うございました!
桜が桜満開になってきました。とってもきれいですね。
 
今日は嬉しいことがありました。
福岡県と友好提携をしているという中国江蘇省から、紙製マスクの寄付を頂きました。
当施設のマスクは、残り10枚を切っていたので、ハラハラで使用しておりました。
そんな中、とても嬉しい贈り物プレゼントです。
本当に感謝致します。
有難うございます。
このお返しは、久留米市から感染者を出さないことだと思います。
手洗いを徹底し、3密を避け予防に努めます。
カメ吉の日向ぼっこ (紅葉樹)
2020-03-29
カテゴリ:紅葉樹
 
新型コロナに関するニュースが続いています。
皆さん、予防などしっかり行って、まずは自分自身を守って下さい不安そうな顔
 
そんな中、久留米市はお出かけ日和の晴天です太陽
紅葉樹の看板カメ“カメ吉(♂)”の水替えを行い、日光浴を実行しました!!
気持ちよさそうに水の中を泳ぎ、日光にあたるカメ吉…かわいいです…
アニマルセラピーは存在します。
 
正しい情報に耳を傾けつつ、小さな楽しみも発見していきたいと思います。
 
 
事業プロジェクト 最終回
2020-03-27
どしゃぶりの雨の中、事業プロジェクト会議を開催しました。
 
コロナが蔓延中のため、佐藤先生に熱を計って頂き、会議のスタートです。
各プロジェクトの進捗状況の発表と今年度の事業計画のレビューを行いました。
 
一つ一つの事にしっかり佐藤先生がコメントをくださいます。他業種からの意見は
本当に目からうろこのことが多く、とても勉強になります。
 
今回がプロジェクト最後の会議になりました。
今後のはぜの実会の在り方を考えていく良い会議になりました。
 
佐藤先生、2年間ありがとうございました.
はぜの実会は、前に進んでいきます!!
 
 
 社会福祉法人はぜの実会
〒839-0827
福岡県久留米市山本町豊田2061-1
TEL.0942-41-0008
FAX.0942-41-0101 

ケアプランサービス 紅葉樹
特別養護老人ホーム 紅葉樹
ショートステイ 紅葉樹
特別養護老人ホーム 陽だまりの樹
ショートステイ 陽だまりの樹
デイサービスセンター はぜ並樹
ケアハウス はぜの樹
TOPへ戻る