本文へ移動

はぜの実ニュース

平成30年度紅葉樹クリスマス会
2018-12-23
カテゴリ:紅葉樹
12月23日(日) 紅葉樹でクリスマス会を開催しました!!
入居者様とご家族、ご一緒にディナーを楽しんで頂きましたスプーンとフォークとナイフ
クリスマス会特別メニュー
ディナーの後は、3階の会場に場所を移し、今年100歳を迎えられた方々のお祝いや
スタッフによる出し物など、とても楽しいクリスマス会を過ごしました。
3階ではケーキも提供し「おいしか~!!」と嬉しそうな声も聞くことが出来ましたバースデーケーキ
100歳のお祝い
毎年恒例【おやじの湖】
ご参加頂いた入居者様、ご家族の皆様、いつも美味しい料理を提供して頂いております日米クックの皆様、
そして協力してくれたスタッフの皆さん、ありがとうございました。
クリスマス会  はぜ並樹
2018-12-22
今日は、クリスマス会でした!
美味しい昼食とお手製クリスマスケーキに舌鼓を打ちました!
出し物は、利用者様の大正琴や詩吟があり、スタッフからはおやじダンサーズなどを披露し、大きな拍手を頂きました。
 
今年一年、大変お世話になりました。
来年も、事業所スタッフ一同、利用者様の自立支援に向けて頑張ってまいります。宜しくお願い致します。
陽だまりの樹クリスマス会
2018-12-22
カテゴリ:陽だまりの樹
12月22日(土)陽だまりの樹では18:00~クリスマス会を開催しました!
今回は、施設の同じ会場に集まり、全入居者様とご家族で楽しむことができました。
 
入居者様とご家族での演奏会や歌、スタッフのマツケンサンバの踊り、お寿司にケーキ、
プレゼント…と会話も弾み、皆様の笑顔も多くみられ、とても賑やかで楽しい
クリスマス会になりました!
 
ご参加頂いたご家族の皆様、本当にありがとうございました。
来年もまた、楽しい時間を過ごせることを楽しみにしております。
 
 
 
元気脳教室~クリスマスリース作り~
2018-12-18
12/12(水)に元気脳教室で12月のレクリエーションを行いました。
 
もうすぐクリスマス…ということで、今回は皆さんと一緒に
"クリスマスリース"を作りましたベル!!
 
参加者の皆様、とても真剣に作られていました。
「この葉っぱがひっつかんもんね~」「私はセンスのなかもん!!」
など苦戦されている声や
「初めて作ったけどよかね」「これはクリスマスのケーキが食べたくなるね」
など楽しい声も一緒に聞くことが出来ました!!
 
世界に一つだけの、素敵なリースが完成しました。
皆さんほっとしたような、満足気な、そんな笑顔が見られました口を広げてにっこりした顔
リースを乾かす間に、参加者様の手形をゲット!!いいね(手の指正面)
この手形は一体何になるのか・・・
元気脳教室最終日にむけて、参加者の皆様やスタッフ力を合わせて
こつこつ仕上げていきますので、お楽しみに!!
ヒューマンスキルアップ研修 その3
2018-12-15
9月から実施してきたヒューマンスキルアップ研修。
第3回リーダー向け研修「チームコミュニケーション研修」をもって全ての研修が終了しました。
 
具体的な部下とのコミュニケーション方法を学ぶ中で、リーダーとしての自分自身の今までの姿の反省や、
これからに向けてのあるべき姿などを一人一人のリーダーが考える時間になりました。
「褒める」 このコミュニケーション1つをとっても、「なるほど!こういう言い方の方が相手は嬉しいんだね!」など、ヒントになったという声が多く聞こえてきました。
 
先日行った法人内での「理想の上司」「理想の部下」のプレゼンの内容も含めて、
はぜの実会の職員としての‟あるべき姿”に向けて、現状に甘んずることなく、法人一丸となって
前に進んでいきたいと思います。
 
これで、一般職員・リーダー職員すべての研修が終了しました。
SPEC経営研究所の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございます。
介護のお仕事復帰セミナーを開催しました
2018-12-11
カテゴリ:紅葉樹
12/9(日) 福岡県社会福祉協議会主催による“介護のお仕事復帰セミナー現場実習”を紅葉樹で開催しました。
 
介護職への仕事復帰を考えておられる皆様が参加され、“現場で求められる人材像や介護職のやりがい等”についての講義の後、施設見学をして頂きました。
 
意見交換会では、ユニットケアの現状や給与面などの質問が飛び交い、復帰に向けての熱意を感じました。
介護の仕事は社会貢献です。一人でも多くの方が介護現場へ復帰されることを期待しております。
 
福岡県社協の稲富係長、参加者の皆様おつかれさまでした。
筑水保育園 クリスマス慰問
2018-12-08
筑水保育園の園児さんが、クリスマス慰問に来てくれました!!
かわいい子供たちに、入居者様・デイご利用者様皆さん、にっこり笑顔口を広げてにっこりした顔
演技が終わると大きな拍手を送りました。
帰り際に握手やハイタッチをしてもらい、若いパワーをたくさん頂きました!!
筑水保育園の皆さん!楽しい時間をありがとうございました!
また来てくださいね!
目指すべき職員像 ~私たちのあるべき姿~ 
2018-12-04
9月から始まったヒューマンスキル全体研修において、”理想の部下像・理想の上司像”をグループ討議し、発表してきました。
そのまとめとして法人全体で 部下から上司へ、また上司から部下へ発表をし合いました。
一般スタッフは会場に入るなりその設えに驚き「え~!ドキドキしてきた!」と口々に話していましたが、発表の場となると堂々とした態度で、説明を加えながら発表していました口を広げてにっこりした顔さすが!!
発表後の質疑応答も活発に行われ、笑いあり真剣さありの発表となりました。
これで全職員が同じ方向を向きました!!
 
また、次年度の事業計画プロジェクト実行委員に選ばれた4名が辞令を藤村統括施設長より受け取り、気合を入れました!
さあ!次年度へ向けて一歩づつ前進していき、”選ばれる はぜの実会” を目指し、法人一体となり邁進していきます上を指す人差し指(手の甲が手前)
 
 
 
 
 
 
陽だまりの樹 クリスマス会のご案内
2018-12-03
カテゴリ:陽だまりの樹
平成30年度陽だまりの樹クリスマス会を
右記の通り行います。
年末でご多用中とは存じますが、
多数のご参加をお待ちしております。
今年もお食事、職員等による出し物など
計画しております。お楽しみに!!
 
救命救急講習会を実施しました【はぜの実会】
2018-12-01
11/29(木) はぜの実会では、久留米市消防署よりお二人の救命士をお招きし、救命救急講習会を開催しました。
介護員、営繕職員など18名が参加し、心肺蘇生法やAEDの手順などを学びました。
 
私達は、大切な命を預かる立場として、これからも定期的な受講を心掛けてまいります。
小塩さん、黒木さん、熱心にご指導頂きありがとうございました。
社会福祉法人はぜの実会
〒839-0827
福岡県久留米市山本町豊田2061-1
TEL.0942-41-0008
FAX.0942-41-0101 

ケアプランサービス 紅葉樹
特別養護老人ホーム 紅葉樹
ショートステイ 紅葉樹
特別養護老人ホーム 陽だまりの樹
ショートステイ 陽だまりの樹
デイサービスセンター はぜ並樹
ケアハウス はぜの樹
TOPへ戻る