本文へ移動

はぜの実ニュース

紅葉樹 クリスマスムードへ
2019-11-28
カテゴリ:紅葉樹
11月も終わりが近づく中、
紅葉樹はクリスマスムードへ衣替えしましたクリスマスツリー
 
正面玄関入ってすぐ、大きなクリスマスツリーが皆様をお出迎えします口を広げてにっこりした顔
1~9組やエレベーター横の飾り棚など、個性あふれる様々な飾りをしていますので、
ぜひ足を止めて見てみてください3つの音符
 
令和元年も残り1か月…時間が過ぎるのは早いですね(;^ω^)
目前に迫った一大イベントのクリスマス会まで突っ走ってまいります!!
ケアハウス はぜの樹 11月誕生会 
2019-11-23
にぎわいました!
ケアハウス はぜの樹では、11月の誕生会がありました。
昼食は美味しいお刺身やぜんざいもありました!写真を撮り忘れました汗
 
その後は恒例のカラオケ大会ですマイク
毎回思うことですが、本当にみなさん歌もお上手で、ダンスもプロ級です!!
それぞれに歌を歌われ、楽しい時間を過ごしました!
誕生月の皆さん、おめでとうございます。
令和元年後期 はぜの実会 元気脳教室交流会
2019-11-20
毎週水曜日に開催している元気脳教室の午前午後の皆さんと11月20日(水)にバスツアーに行ってきました。
 
久留米市田主丸町にある『紅乙女耳納蒸留所』さんへ見学に行ってきました。
耳納連山の麓にあるこちらは、胡麻焼酎を造られていて、胡麻と米麹、麦で作られています。
胡麻焼酎ができるまでに試行錯誤を重ねられたお話しをお聞きした後には、焼酎や梅酒等の試飲をさせていただきました。
その後は巨峰ワインにも立ち寄り、ワインの試飲をさせてもらいながら、お買い物を皆さん楽しんでおられました。
 
昼食は近くの『浄安』さんでいただきました。
皆さん「わぁ~よかね~」「お腹いっぱいなったよ~」とゆっくりとお食事を楽しみました。
 
最後は『内山緑地』さんに立ち寄って、着物のリメイク展を見たり、はちみつ等のお買い物を楽しみました。
 
元気脳教室も折り返しに入りました。残り3ヵ月ですが、皆さんと一緒に笑顔で過ごしていきたいと思います。
 
 
 
第14回 プロジェクト会議
2019-11-19
注目オススメ
第14回 プロジェクト会議を開催しました。
 
今日に向けて、マニュアル・言葉使い・組織改革の各グループで話し合いを行い
その進捗状況やスケジュールを、ドキドキしながら報告し合いました涙がお!!
 
様々なアドバイスを頂きました。
しっかりと受け止めて、より良い施設づくりに繋げていきたいと思います口を広げてにっこりした顔
今年も色づき始めました!
2019-11-17
オススメ
急に寒さが増してきましたが、それと同時に、
今年もはぜの実会の木々が色づき始めました紅葉
昨日からは近くのはぜ並木でも「ハゼ祭り」が始まったようです。
 
はぜの実会でも色んな所できれいな紅葉が見られますので、
ぜひ来られた時にはご覧になってみてください。
まだまだ色づき始めたばかりなので、これからが楽しみです!!
 
 
あったかお鍋
2019-11-16
カテゴリ:はぜの樹
昨日から久留米は冷え込み、暖房がなくてはならない季節になってきました。
そんな時は…!!!お鍋!!ですね。
ケアハウスはぜの樹では、夕食にお鍋で、すき焼きでした!
入居者様食べられながら、美味しいね~口を広げてにっこりした顔あったまるね~上に曲がる右矢印(赤)と口々にお話をされ、
皆さん、とても素敵な笑顔で食べていただきました。
 
次回は、どんな料理が出てくるか楽しみですね!!
組織活性化プロジェクト(言葉遣いグループ)
2019-11-14
注目
組織活性化プロジェクトの言葉遣いグループです!!
 
私たちの重点具体策は、『職員間の呼び方等組織内のルール作りと言葉遣いのマニュアル化』です。
本日は、第2回目の会議でした。
より良い組織、職員も入居者も「ここなら大丈夫」と思える施設づくりの為に奮闘中です突風
 
上の写真の紅葉樹・陽だまりの樹の職員6名で頑張っていきますので、宜しくお願いいたします!!
 
 
組織活性化プロジェクト(組織改革グループ)
2019-11-12
上の写真のメンバーは、組織改革グループのメンバーです。
組織活性化プロジェクトの1つのグループで、主に、
「教育体制の整備」「人事考課の活用」「キャリアパス」の3つテーマについて
取り組んでいます。
 
他の2つのグループとともにより良い組織づくりを目指して日々奮闘中です!!
入居者様、ご家族、地域の皆様、職員、すべての人にとって安心感を提供できるよう
頑張ってまいります!
 
紅葉樹・陽だまりの樹 合同作品展 開催中!!
2019-11-12
注目
現在、紅葉樹と陽だまりの樹の入居者様の書道や絵、編み物などの作品を
紅葉樹別館の地域交流スペースにて展示しております。
 
日頃より熱心に作品に取り組んできたものを色々と展示しておりますので、
皆様どうぞ作品展にお越しください!
 
作品を出展しておられる入居者の方々も皆様照れながらも喜んでおられて
いました。
 
作品展は11月15日(金)まで開催しております。
 
 
 
 
コミュニケーション研修 第3回
2019-11-11
注目
ヒューマンスキル(コミュニケーション)研修の第三回目が開催されました。
 
人それぞれ考え方は違います。
”しっかり傾聴する”ことで、より良いコミュニケーションへと繋がることを学びました。
また、言葉だけに頼らず、表情や声のトーンなどにも心がけることが大切だそうです。
 
今回学んだことを、お互い注意し合いながら、はぜの実会全体で実践していきたいです口を広げてにっこりした顔!!
 
社会福祉法人はぜの実会
〒839-0827
福岡県久留米市山本町豊田2061-1
TEL.0942-41-0008
FAX.0942-41-0101 

ケアプランサービス 紅葉樹
特別養護老人ホーム 紅葉樹
ショートステイ 紅葉樹
特別養護老人ホーム 陽だまりの樹
ショートステイ 陽だまりの樹
デイサービスセンター はぜ並樹
ケアハウス はぜの樹
TOPへ戻る