本文へ移動

はぜの実ニュース

家族会のご案内
2019-11-04
チェック
家族会を開催します。
ご多忙中と存じますが、皆様のご参加お待ちしております。
  日時:11月22日(金)14:00~
  場所:紅葉樹 別館 地域交流スペース
  会費:100円
コミュニケーション研修 第1回目
2019-10-31
注目
本日より組織活性化プロジェクトの一環として全職員対象のヒューマンスキル研修(コミュニケーション研修)が始まりました。
 
今回の研修は講義だけではなく、ペアワーク・グループワークがメインでした。
実際に良いコミュニケーションや悪いコミュニケーションを体験することによって相手の気持ちが良く分かる研修でした。
 
今日学んだことを知識だけに留めず、実際に活かしていくことで安心してイキイキと働ける職場風土をつくっていきます。
 
《陽だまりの樹》コスモス見学 第2弾!!
2019-10-29
カテゴリ:陽だまりの樹
第2弾は快晴!!気持ちのいい秋風が吹いて、絶好の見学日和でした太陽
そしてコスモスも満開でした。
 
 
天気が良かったので、見物客が多すぎて大変!!
でも皆さん「わぁ、気持ちよかね!ビールが飲みたくなるー」や
「満開やんねー。今日来て良かったね。今日が1番よか」など
とっても楽しんでありました。
 
また来年も満開のコスモスを見に行きたいですね!!桜桜桜
♬篠山保育園慰問♬
2019-10-29
オススメ
10月29日 篠山保育園の園児の皆さんが慰問に来てくれました!!
 
デイサービスでは元気いっぱいに、歌を2曲聞かせてくれました音符
その後は利用者様たちと一緒に、折り紙やお絵かき、かるたなどを楽しみました!!
園児たちの元気な声と、利用者様の楽し気な笑い声などで
とても賑やかなひと時でした。
 
その後は特養を回り、入居者様にご挨拶しながら握手をしてまわりました口を広げてにっこりした顔
かわいい園児たちの姿に、嬉しそうに、笑顔で迎える方や
あまりのかわいさに涙を流されるかたもいらっしゃいました涙がお水滴
 
たくさんの元気を分けてもらいました!!
篠山保育園の園児の皆さん、先生方ありがとうございましたきらきら
 
 
コスモス見学に行きました❀(3.4.5組)
2019-10-28
カテゴリ:紅葉樹
注目
10月28日 紅葉樹3・4・5組さん合同で、キリンビール工場コスモス園へ行きました桜!!
 
お天気に恵まれ、満開に綺麗に咲いたコスモスを思う存分満喫できました口を広げてにっこりした顔太陽
皆さん笑顔が多くみられ、「綺麗ね~」と感動されているご様子でした。
 
満開のコスモスを見ながらのおやつタイムは、普段より食欲がでた方もいたりと
皆さんいつもと一味ちがった時間になったようです(^^)きらきら
 
ご家族様も多く来て下さり、とても和気あいあいとした
穏やかで楽しい時間が過ごせました音符
 
また来年、綺麗に咲いたコスモスを
皆さんと一緒に見に行けるのを楽しみにしています2つのハート
 
 
 
 
 
《陽だまりの樹》コスモス見学 第1弾!!
2019-10-25
カテゴリ:陽だまりの樹
晴れたり曇ったりのお天気でしたが、元気にコスモス見学に出発しました郵便車
 
コスモスはほぼ満開❁
平日でしたが、お客さんもたくさんで、とっても賑わっていました 赤いびっくりマーク
「久しぶりに来て良かった~」「ちょっとは晴れたけん良かったね」
「饅頭が売切れとるね~」など、皆様楽しまれていました。
次の第2弾は晴れますように…きらきら
第13回プロジェクト会議
2019-10-17
チェック
朝晩寒くなり、上着が欠かせなくなって来ましたね。
 
本日は第13回事業プロジェクト会議の日でした。
今月より4つのチームに分かれて法人の課題解決に向けて取り組んでいます。
各チームとも担当・スケジュールも決まり、あとは計画通りに進めるのみです。
 
“信頼される法人”になる為に邁進してまいります!!
デイサービス 運動会
2019-10-11
カテゴリ:はぜ並樹
オススメ
10/10 今日は体育の日。
デイサービスでは毎年この日に運動会を開催しており、
今年は来年が東京オリンピックという事で
利用者様・職員一体となって盛り上がりました!
 
「昔を思い出す」というコンセプトのもと、
競技にはゲートボールやだるまさんが転んだなどを行い、
お昼ごはんは運動会の休憩中に家族や親戚と一緒に食べたお弁当風に
考えてみました。
 
競技は1点差の大接戦で、紅組の勝利ぃ~!
試合?が終わればノーサイド…利用者様全員に手作りメダルをプレゼントして
今年も無事に終了しました。
 
これで益々利用者様と職員の距離も縮まったかな?と思えるいい一日でした!
元気脳教室が始まりました!
2019-10-02
令和元年、10月より後期の元気脳教室が始まりましたえんぴつ
今日から5ヶ月間、毎週水曜日に皆さんと元気いっぱいに楽しく過ごしていきます口を広げてにっこりした顔!!  
 
 
 
高齢者が過ごしやすい工夫調べ ~小学生の研究~
2019-09-28
 今日は、福岡雙葉小学校の4年生の女の子が、「高齢者の住みやすい暮らしの工夫を調べる」
という研究で、来てくれました!
 
 車いすや浴室、居室など、様々な工夫を写真におさめたり、施設長の話を真剣に聞いていました。
私たちの当たり前の物や環境は、知らない人にとっては、驚きの連続だったようです。
こちらの方が、新鮮な気持ちになりました。
 
 どのような成果になるんでしょうね。楽しみです。
 
ここで…。去年の春から夏にかけて、久留米附設中学校(現附設高1年生)の男の子が、
「老化と人の記憶について」の論文のため、はぜの実会で研究をしてくれました。
見事にその論文が賞を受賞したと嬉しいニュースを頂きました。
少しでもお役に立てて、光栄です。
社会福祉法人はぜの実会
〒839-0827
福岡県久留米市山本町豊田2061-1
TEL.0942-41-0008
FAX.0942-41-0101 

ケアプランサービス 紅葉樹
特別養護老人ホーム 紅葉樹
ショートステイ 紅葉樹
特別養護老人ホーム 陽だまりの樹
ショートステイ 陽だまりの樹
デイサービスセンター はぜ並樹
ケアハウス はぜの樹
TOPへ戻る