本文へ移動

はぜの実ニュース

はぜの実会合同避難訓練を実施しました
2020-01-23
注目
1/23(木)に、毎年1回行っている“はぜの実会合同避難訓練”を行いました。
夜間での火災が発生した想定での避難訓練ということもあり、各事業所が協力しての避難訓練となりました。
 
夜間想定で参加職員が少ない中、初期消火・通報・避難誘導など各施設協力して真剣に臨みました。
 
水消化器を使用した消火訓練も行い、無事避難訓練が終了しました。
いつ何があっても動けるように、常日頃から考え行動していけるよう取り組んでいきます。
ご協力くださった利用者様、久留米市広域消防署の皆様、スタッフの皆さんありがとうございました!
 
 
 
登録されました
2020-01-22
福岡県の小川知事より、「働く世代をがんから守るがん検診推進企業」として、また「ふくおか健康づくり団体・事業所宣言」それぞれの登録証を
頂きました王冠
 
事業所宣言としては、「エレベーターを使用せず階段を利用します!」いいね(手のひらが手前)です。
分かっているけど、できそうでできない方も多いのでは?
 
スタッフが元気でないと、入居者様・利用者様に元気な笑顔を見せれませんからね目がハートになっている顔
スタッフの皆さん、階段を使って今の体力を維持していきましょう!!
初詣第2弾!
2020-01-21
カテゴリ:紅葉樹
紅葉樹本館2階3.4.5組の皆様と一緒に初詣に行ってまいりました口を広げてにっこりした顔
最近は1日のうちで晴れたり曇ったり雨がぱらついたりと天気が不安定でしたが
今日は気持ちの良い晴れ渡った青空が見え、安心してお参りすることが出来ました。
 
今回お参りしたのは、北野町にある北野天満宮です。
1月も終盤に入ってお参りする方も少なかろうと思っていたのですが、
行ってみると私たちと同じように足を運んでいる方も多くみられました。
 
入居者様もお賽銭をいれてお参りをし、おみくじも願いを込めながら一人ずつ引きました。
ドキドキしながら中を開いてみると・・・2つのハート
「わぁ、大吉。あぁよかった~!」
「たくさん書いてありました・・・。」
喜びの満面の笑みや、おみくじの内容を読み上げられ楽しそうにされている姿を見ることが出来ました。
 
北野天満宮にゆかりが深いという牛の像を撫でたり、写真を撮ったり…
皆さん思い思いに楽しまれていた様です。
「ここは去年も来たよね?今年も来られてよかったねぇ。また来年も来ようね。」
入居者様と大事な来年の約束もして、無事施設に帰り着きました。
また来年も初詣に行きましょうね!!
 
 
お誕生日プレゼント~お寿司~(*^-^*)
2020-01-20
カテゴリ:紅葉樹
オススメ
今月で86歳を迎える方のお誕生日プレゼントとして、くら寿司に行ってきました!!
久しぶりのお寿司とのことで、本当に美味しそうに食べられていました驚いた顔2つのハート
デザートも食べられ、お腹も心も満足されたようです点滅している星
 
帰って来られたところインタビューをしました。
「なんのお寿司が一番おいしかったですか?」と聞くと「あなごの揚げたのが一番おいしかったです」
とのお答えでした(*^-^*)
「いつもはしげながに行っていたけれど、くら寿司もおいしいね」と嬉しそうに話されていました口を広げてにっこりした顔
 
お天気もよくなって、とても良い気分転換になったと思います。
また来年もおいしいお寿司を食べに行きましょう音符
陽だまりの樹のお正月/荒神様お札作り
2020-01-09
カテゴリ:陽だまりの樹
オススメ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
陽だまりの樹今年最初の投稿は、毎年の恒例行事『荒神様のお札作り』です!!
荒神様とは『竈(かまど)の神様』のことで、施設のある地域で昔から婦人会で
このお札を作ってあったとのことです。作ったお札は、各家庭の竈(かまど)の所
に祀っていたそうです。今では竈はなかなかありませんが、火事が起こらないように
と台所に祀っているとのことでした。
 
数年前から地域の方々に陽だまりの樹でお札作りをして頂き、入居者様もはりきって参加しています!
「こんなお札を作るとかできないから、貴重な体験をさせてもらいました」
「まっすぐ貼らんといかんけん、難しか」
「こんな体験一生に一度出来るかどうか…楽しかったぁ」
と話されていました。
今年も無事に1年過ごせますように。。。
 
 
 
初詣に行きました
2020-01-08
カテゴリ:紅葉樹
昨夜は台風が来たかのような暴風と雨傘で明日の天気はどうなる事か…と不安に思っていましたが、
朝まですこしぐずついていた天気も昼過ぎには太陽が出てきて一安心口を広げてにっこりした顔
 
紅葉樹6・7組の皆さんで高良大社まで初詣に行ってまいりました点滅している星
風が冷たくはありましたが、帽子、ひざ掛け、上着と暖かい格好で寒さ対策はばっちり!
お賽銭をいれて皆さんで手を合わせます。
スタッフも一緒にお参りしました。「2020年も皆さん元気に過ごせますように…」
皆さんは何をお願いされたでしょうかウィンクしたニンマリ顔
 
お参りの後はおみくじも引いて運試しきらきらしたハート
皆さんわくわくしながらおみくじの箱に手を入れられ、「何やったかね?」とスタッフに尋ねられる姿もありました。
吉、中吉、それぞれのおみくじを「これは持って帰ろう。」と強く握りしめ、皆さん無事に帰設いたしました涙がお
 
2019年思い返すと嬉しいこと、楽しいこと沢山のことがありました。
2020年は東京オリンピックもあることですし、2019年よりもっと驚き・ワクワクのある一年になるよう
皆さんとのかかわりを密にしていきたいと思います!
 
 
 
あけましておめでとうございます
2020-01-05
カテゴリ:はぜ並樹
注目
2020年 あけましておめでとうございます!
デイサービスでは元日もお越し下さった利用者様たちと新年のお祝いをしました(^^)
お年玉…はありませんでしたが、お屠蘇を飲んでおせちを食べて、
福笑いをして楽しく過ごしました!
 
今年も笑顔あふれるデイサービスを目指していきたいと思います!
明けましておめでとうございます。
2020-01-04
明けましておめでとうございます。
令和2年がスタートしました。
ケアハウスはぜの樹では、恒例のお節料理にお酒に、皆さま堪能されていました。
今年一年、健康で、笑顔で暮らせるようなサポートをしていきたいと思います。
宜しくお願いいたします。
あけましておめでとうございます!!
2020-01-01
カテゴリ:紅葉樹
注目
2020年 新年明けましておめでとうございます!!
旧年中は、大変お世話になりました。
本年もどうぞ、よろしくお願いします口を広げてにっこりした顔3つのびっくりマーク(吹き出し)
 
皆さんでおせちをつつき、お屠蘇を飲みました。健康で幸福な一年になりますように…。
 
 
 
1年間ありがとうございました
2019-12-31
令和2年を迎える準備
いよいよ令和1年も残り1日となりました。
今年のはぜの実会は、法人全体のレベルアップに力を入れ,1年間走り続けました。
来年は今年よりももっともっと皆様に「はぜの実会だから、大丈夫」と言われる法人を目指し、
走り続けます。
今年一年、本当にお世話になりました。
来年も頑張ります。
よろしくお願いいたします。
 
 
社会福祉法人はぜの実会
〒839-0827
福岡県久留米市山本町豊田2061-1
TEL.0942-41-0008
FAX.0942-41-0101 

ケアプランサービス 紅葉樹
特別養護老人ホーム 紅葉樹
ショートステイ 紅葉樹
特別養護老人ホーム 陽だまりの樹
ショートステイ 陽だまりの樹
デイサービスセンター はぜ並樹
ケアハウス はぜの樹
TOPへ戻る