本文へ移動

はぜの実ニュース

歌の会再開(^_^)♪♪
2020-06-12
カテゴリ:陽だまりの樹
注目チェック
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、中止となっていた歌の会が今週から再開されました口を広げてにっこりした顔上に曲がる右矢印(赤)上に曲がる右矢印(赤)
毎週金曜日に歌の会を行っていきますメガホン
 
以前みたいに全ての入居者様一緒に…というわけにはいきませんが、
フロア単位での再開となりましたきらきら本日は1階の星組・雪組です口を広げてにっこりした顔
 
音楽療法士のスタッフに合わせて、手を叩いたり、楽器を鳴らしたり、歌詞カードを見ながら皆様歌われていました(^_-)-☆
 
久しぶりの歌の会再開に
「なかなか声が出らんやった。でも、歌はよかね。始まって嬉しい。」
「楽しかったぁ。」などという声が聞かれました点滅している星
 
歌の会が再開したことで、入居者様の楽しみがまた1つ増えましたウィンクしたニンマリ顔いいね(手の指正面)
アジサイの季節ですね(紅葉樹6.7組)
2020-06-09
カテゴリ:紅葉樹
 
はぜの実会の周りには緑がとても多いですが、実はアジサイもとても多いんです点滅している星
季節にならないとなかなか気づきにくいのですが、
この時期あちこちに青やピンク、白のアジサイが目に入りますイチリンソウ
 
近くには「アジサイ寺」として有名な千光寺さんがあるので
今からの時期はアジサイを見に来られるお客さんがとっても多いんです!
道の駅から山のほうにずっと上っていくんですが、車の列が長~~く続きます。
道沿いにアジサイが点々と咲いているのでとてもきれいなんですよ!
 
私たちは少し外に出てみればすぐにアジサイを見ることができるので
身近に季節を感じられてとても嬉しく思います。
お散歩に出かけるとキョロキョロとされたり、アジサイの匂いをかがれたり、
「いいものを見たわ。今日はいい気分ウィンクしたニンマリ顔
「わ~綺麗ね~(*^-^*)」
と笑顔がこぼれたり入居者様の「嬉しい」を久しぶりに目にすることが出来ました!
入居者様方も感染症があるためなかなか外出できなかったので
本当に近場ではありますが、少しの気分転換になったようでしたのでよかったです。
 
これからもっともっと暑くなってまいります。
熱中症を起こさないよう、こまめな水分補給を行い予防していきます点滅している電球
皆様もお体にお気を付けください歌っている顔上を指す人差し指(手のひらが手前)
 
 
★6月のカフェスタート!!★  (紅葉樹3.4.5組)
2020-06-06
カテゴリ:紅葉樹
オススメ
すっかり暑い毎日となりました。
皆さん、コロナ対策は万全だと思いますが、
熱中症への対策もばっちりでしょうか??太陽太陽
 
6月のカフェがスタートしました!!
今月も規模を縮小して、3密を避けてのカフェとなりますマグカップ
 
今回のおやつはいちごケーキ点滅している星もみじまんじゅう点滅している星黒ゴマプリンです!!
いつもはお饅頭がすぐに売り切れるのですが、暑かったからか
黒ゴマプリンが1番売れ行きが良かったです(#^.^#)きらきら
 
今月も良いスタートがきれましたいいね(手の指正面)いいね(手の指正面)
ゆっくりまったり、楽しいカフェにしていきましょう口を広げてにっこりした顔色とりどりのきらきら
 
 
手作りマスク! 頂きました。
2020-06-05
カテゴリ:はぜの樹
注目
朝から曇り空の久留米市です。
そろそろ梅雨に入りますね。
 
今日は、ケアハウス はぜの樹の入居者様より、 「ステイホームで手仕事をしました!」
と言われ、マスクを箱いっぱい頂きましたプレゼント
実は今回が二度目なんです口を広げてにっこりした顔
とてもお上手で、プロ並みの仕上がりです。さすがきらきら
ケアハウススタッフや他事業所みんなで使わせていただきます!!
ありがとう御座いました。大切に使わせていただきます。
感謝。
おやつバイキング(#^.^#)  (紅葉樹6.7組)
2020-05-26
カテゴリ:紅葉樹
注目オススメ
 
紅葉樹6.7組の皆さんで“おやつバイキング”を開催しました口を広げてにっこりした顔音符
天気が良ければ会場はテラスの予定でしたが、
あいにくのお天気で、室内での開催となりました傘
 
会場を飾りつけし、色々なおやつやジュースを準備して、
皆さんの食べたいものを選んでいただいて・・・大盛況だったご様子です(*^-^*)
特に男性陣がお代わりの嵐だったそうです!
美味しくてドーナツ 楽しい3つの音符 最高の空間になりましたきらきら
 
スタッフのエプロン姿もとてもキマっていますいいね(手の指正面)いいね(手の指正面)いいね(手の指正面)点滅している星
 
もちろん皆さん、夕食もしっかり完食されましたスプーンとフォークとナイフ
「おやつは別腹」まさにこれです('ω')!!
 
 
楽しい日常とは裏腹に、また新型コロナの感染者がでたようです。
いつ、どのようなタイミングで自分が接触者になっているのか分からない状況が続いています。
自分がかかっているかもしれないという意識を常に持って生活していかなければなりません。
改めて職員一同、入居者様を守るために気を付けていきます。  
 
 
第2回!ボーリング大会!! (紅葉樹1組)
2020-05-25
カテゴリ:紅葉樹
オススメ
 
1組の皆さんで、第2回ボーリング大会を開催しましたボーリング
 
今回は机上での開催となったので、前回よりも参加しやすく、
皆さんに楽しんでいただくことが出来ました(*^-^*)
 
3回ずつ転がし、合計点での勝負です!!
やはり、勝負事は燃えます・・・!!皆さんしっかりとボールで狙いを定めて、
ピンが倒れた時はライバル同士喜び合いました驚いた顔きらきら
 
1位1(メダル)・2位2(メダル)・3位3(メダル)の入居者様には、職員の手作りメダルが授与されました!!
 
最後は、ボーリング大会の締めとしてアイスクリームを食べました目がハートになっている顔
冷たくて美味しい、と皆さん喜ばれていました2つのハート
 
 
 
♦♢♦カフェ♦♢♦(紅葉樹 8.9組)
2020-05-23
カテゴリ:紅葉樹
5月最後のカフェになりました(#^^#)
 
参加いただいたのは8・9組の入居者様方です。
入り口にアルコール設置、窓とドアは全開、各テーブル2~3人ずつ!!
最低限のマナーはしっかり頭に入っています。
何も言わずとも入居者様の手指消毒、数人ずつの参加でとてもスムーズに行うことが出来ました。
一人ひとりの意識って大事です。スタッフの皆さん、入居者の皆さんに感謝です涙がおきらきら
 
さて、本日のメニューは…
チューリップレアチーズケーキチューリップ黒糖まんじゅうチューリップマンゴープリンチューリップ
この3種でした(*^-^*)
「よかったねぇ。カフェに来れてよかった~!」
「やっぱまんじゅうがおいしかよね!2つちょうだい!」
「美味しいねぇ。やっぱこれ(カフェ)がないとね!」
たくさん喜びの声が聞けて、毎度毎度私たちも嬉しい気持ちでいっぱいです。
 
新型コロナウイルス…とっても恐ろしいです。
外出もできず、イベントごとも中止…。楽しみが何もなくなってしまいました。
それでも、小さくとも私たちで入居者様を喜ばせることができるのなら
最低限の対策をとりつつ、何かしらの取り組みを試行錯誤していきたいと思います。
 
6月も同じやり方でカフェを開催していきます!
皆様の素敵な笑顔を写真におさめていきたいと思いますウィンクしたニンマリ顔一眼レフカメラ点滅している星
 
 
マスクが届きました!!
2020-05-19
カテゴリ:紅葉樹
 
本日、久留米市より不織布マスクが7箱(350枚)届きました!!
なかなか手に入らない貴重なマスク、本当にありがたいです・・・。
 
まだ様々なことの自粛が余儀なくされる毎日です。
こうして支えて頂いていることに感謝し、
感染症のまん延防止に取り組んでまいります。
 
 
 
 
 
4組 誕生日会(*'▽')♪
2020-05-18
カテゴリ:紅葉樹
 
先日の8組さんに続き、本日は4組さんで誕生日会が開催されました投げキッスする顔点滅している星
今日の主役の方は綺麗にお化粧をして、花の冠をかぶってとっても素敵な装いで
参加してくださいましたリボン
スタッフが「とってもきれいですよ!」とお声掛けすると、
ほほに手を当てながら「えへへ、自分じゃよぉわからん。」と照れた笑みを見せられました。
 
部屋を少し暗くしてケーキにロウソクの灯をともします・・・
入居者様に声をかけ、思いっきりふぅ~!
スタッフも少しお手伝いをして無事火を消すことが出来ましたバースデーケーキ 赤いびっくりマーク
プレゼントとケーキを目にされると「わぁ~、どうもありがとうございます。」
と喜んで下さり、皆様に向けてとても丁寧にお礼をおっしゃってありました。
「ほぉ~、93歳になるとね。凄か凄か!」「おめでとうございます。」
など皆様からお祝いのお言葉を頂き、和やかに会を終えました。
 
私たちの大大大先輩!の入居者皆様の誕生日をこうしてお祝いできることは
とても嬉しいことだと感じます。
ささやかではありますが、私たちにできる精一杯で皆様のお誕生日をお祝いできるよう
これからも様々なことを企画していきたいと思います!
おめでとうございました(^O^)!!
 
 
♦♢♦カフェ♦♢♦ (紅葉樹6.7組)
2020-05-16
カテゴリ:紅葉樹
オススメ
 
緊急事態宣言が解除となりましたが、まだまだ油断はできません!
出来る限りの予防はしっかりと続けてまいります!!
 
今週のカフェは、6.7組の皆さんが参加してくださいましたマグカップ
メニューは豆乳プリン・キャラメルケーキ・抹茶まんじゅうですスプーンとフォークとナイフ
 
カフェだから、と綺麗にお化粧してきてくれた方もいらっしゃいました2つのハート
 
今回の会場は、普段カフェを行っているお部屋を使用しました。
いつもならば常に満席なので、少しの寂しさを感じましたが、
お一人お一人とゆっくりお話ができたので、悪いことばかりではないな、と感じました口を広げてにっこりした顔点滅している星
 
 
 
 社会福祉法人はぜの実会
〒839-0827
福岡県久留米市山本町豊田2061-1
TEL.0942-41-0008
FAX.0942-41-0101 

ケアプランサービス 紅葉樹
特別養護老人ホーム 紅葉樹
ショートステイ 紅葉樹
特別養護老人ホーム 陽だまりの樹
ショートステイ 陽だまりの樹
デイサービスセンター はぜ並樹
ケアハウス はぜの樹
TOPへ戻る