本文へ移動

はぜの実ニュース

リユースガウンとプラスチックグローブを頂きました。
2020-11-25
NPO法人 ピースウィンズジャパン様より、リユースガウン3枚とプラスチックグローブを400枚
頂きました。
前回に続いてのご支援に深く感謝いたします。ありがとう御座います。
 
現在久留米市においては、若干名の感染者が報告されていますが、全国的にも感染者数が多く、医療現場の方々も
日々大変な思いで働かれていると思います。
そのような中で、大変貴重な物資を頂くことができ、本当に有難い限りです。
 
気を抜くことなく、感染予防に徹していきます。
NPO法人 ピースウィンズジャパン様,本当にありがとう御座いました。
事業プロジェクト(マニュアルグループ)
2020-11-23
注目NEW
 
11月も半ばとなり、はぜ並木のはぜの木も紅葉の見頃を迎えています紅葉
本日は、事業プロジェクトの1つ”マニュアルグループ”の第23回目の会議の日でした。
第一に入居者様が快適に過ごせる、そして職員が働きやすいマニュアルとなるよう、
メンバー一同頑張っております(^^)!!
 
これからさらに寒さも厳しくなってまいります・・・
体調管理をしっかり行っていきたいと思います口を広げてにっこりした顔!!
 
 
~カフェ~ (6.7組)
2020-11-22
カテゴリ:紅葉樹
注目NEW
 
本日のカフェのお客様は、6.7組の皆さんです口を広げてにっこりした顔!!
お天気があまりよくなかったため、室内も少し冷え込んでいましたが
皆さんティータイムを楽しみに来てくださいました(^O^)/コーヒー
 
今回のおやつは豆乳プリン・サワーチェリーケーキ・葛まんじゅうですスプーンとフォークとナイフ
葛まんじゅうが1番人気で、皆さん美味しそうに食べられていました(#^.^#)
 
11月も後半に入りました。あっという間ですね驚いた顔
コロナの感染者が増えているようです。
引き続き油断せずに、消毒や換気をこまめにして、万全の対策をしていきます!!
 
 
~・~紅葉~・~ (6.7組)
2020-11-18
カテゴリ:紅葉樹
注目
 
紅葉樹周辺、紅葉がとてもきれいに色づいています紅葉
 
今日はとてもお天気が良く、10月並みのぽかぽか陽気でした!
お散歩日和ということで、6.7組の皆さんで紅葉を見に行きました口を広げてにっこりした顔
 
紅葉樹別館の玄関の近く、とても綺麗な景色が広がっていますきらきら
「あら~綺麗ね~」「今年はよく色ついたね」と感動されていました!
綺麗な紅葉と皆さんで、お写真を撮りました一眼レフカメラ
 
季節に触れるのはとても大切なことです…
良い気分転換になったのではないでしょうか(^O^)点滅している電球
 
 
 
 
秋晴れ お散歩に行きました
2020-11-17
カテゴリ:陽だまりの樹
注目オススメ
 秋晴れの中、気温も暖かく風も気持ちの良い一日 太陽
 はぜ並木や施設のもみじ 紅葉が色づき始めて季節の流れを感じる今日この頃・・・
 と言う事で、せっかくなので入居者様と一緒にお散歩に行きました 上に曲がる右矢印(赤)
 
 陽だまりの樹や紅葉樹のもみじ紅葉が 赤々と色づいていて
 入居者様も「わ~!もみじが綺麗かね~!」と一言 口を広げてにっこりした顔
 はぜ並木をゆっくりお散歩する私達の他にも
 カメラを構え色づくはぜの木に季節を感じておられる方が沢山おられました一眼レフカメラ
 
 ※今回の写真には ちょっとだけ仕掛けがありますのでお楽しみに点滅している電球きらきら
 
 
~カフェ~ (1.2組)
2020-11-15
カテゴリ:紅葉樹
注目
 
今回のカフェは、1.2組さんが来てくださいました口を広げてにっこりした顔いいね(手の指正面)
 
おやつは、もみじまんじゅう・ダブルベリーケーキ・マンゴープリンです(#^.^#)
作り物の栗と共に・・・栗(触る時に何人かおっかなびっくり触られていましたウィンクしたニンマリ顔
 
寒くなってきても、皆さんの素敵な笑顔は変わりません歌っている顔きらきら
寒さに負けず、コロナに負けず、楽しく過ごしましょう音符音符
 
 
法人清掃日
2020-11-10
朝晩の気温差が大きくなり、寒くなってきました。
特別養護老人ホーム 紅葉樹の紅葉がとても真っ赤で綺麗です。
近くのはぜ並木の色づきは、まだまだでした。
 
今日は、法人清掃日でした。
寒くて手が…(寒)カチコチです3つのびっくりマーク(吹き出し)
今日の収穫はものすごい量でした汗
 
終わって,温泉に入ってあったまりたいねー。と話しました。
 
 
~11月のカフェ~ (3.4.5組)
2020-11-08
カテゴリ:紅葉樹
 
栗11月のカフェがスタートしました栗
寒さに負けず、3.4.5組の皆さん参加してくださいました歌っている顔
 
今回のおやつはカスタードプリン・抹茶まんじゅう・モンブランですスプーンとフォークとナイフ
11月は、お誕生日を迎えられる方がとても多いです!
手作りの誕生日ケーキ(作りものですウィンクしたニンマリ顔)と一緒に写真を撮らせて頂きました一眼レフカメラきらきら
 
あっという間に11月になりました。
まだまだこれから本格的に寒くなっていくと思いますが、
皆さん風邪ひかないよう、気を付けてお過ごしください紅葉
 
 
 
❁筑水高等学校より・・・❁
2020-11-08
カテゴリ:紅葉樹
注目
 
四葉のクローバー久留米筑水高等学校よりお花の苗を頂きました四葉のクローバー
 
早速、プランターに植え付けを行いました。とっても綺麗で、心が和みます。
パンジー レモネードは分かりますが、あと1種類はアリッサム…??
詳しい方、教えてくださ~い涙がお汗
 
筑水高等学校の皆さま、本当にありがとうございます。
大切に育てます。感謝、感謝!!!
 
 
本日の読売新聞に掲載されました!
2020-11-06
注目
皆さま、ビッグニュースです…!
本日の読売新聞にはぜの実会が掲載されています!!
このように大きく取り上げていただけるとは思ってもおらず、
驚きと嬉しさでいっぱいです!
 
10月末日、読売新聞様より電話でお問い合わせをいただきました。
コロナ禍での面会はどのように行っているのか、予防や対策方法は?
現在に至るまでの取り組みはどのようなことを行ったのか…
などなどたくさん質問を頂きました。
電話ですべてをお伝えするのはなかなか難しく、
実際に面会している所を見てみたいと熱い声を頂き、こうして取材して頂く運びとなりました。
 
 
新型コロナウイルス感染への不安はなかなかぬぐえません。
制限下ではありますが面会再開を喜んでいただく声も多くいただき、
はぜの実会3施設、記事に記載していただいているよう、知恵を出し合い対策を行って面会を行っています。
このような状況の中、私たちも入居者様方に楽しんでいただくことができないかと
試行錯誤しながら行事ごと等に取り組んではいますが、
やはりご家族様と顔を合わせられた時の表情は普段スタッフと接する際とは全く違います。
普段は見られない飛び切りの笑顔を見せられる方や、涙を流す方、たくさんお喋りをされる方がおられたりと
家族の存在はとても偉大だと強く感じさせられます。
このように喜んでいただけるのならば、私たちも全力で取り組もう!と強く思います。
 
 
各施設入居者様、ご家族様、ご協力いただきありがとうございました。
読売新聞の手嶋様、このような貴重な機会を頂きありがとうございました。
幸いにして現在、福岡県は新型コロナウイルスの感染がそこまで多くはありません。
しかしこれから寒くなり乾燥もしてくるため、またいつ感染が広まるか分かりません。
最悪の事態になるのを防ぐため、情報に敏感になり予防・対策にスタッフ一同努めてまいります。
 
 
 社会福祉法人はぜの実会
〒839-0827
福岡県久留米市山本町豊田2061-1
TEL.0942-41-0008
FAX.0942-41-0101 

ケアプランサービス 紅葉樹
特別養護老人ホーム 紅葉樹
ショートステイ 紅葉樹
特別養護老人ホーム 陽だまりの樹
ショートステイ 陽だまりの樹
デイサービスセンター はぜ並樹
ケアハウス はぜの樹
TOPへ戻る