本文へ移動

はぜの実ニュース

第14回 プロジェクト会議
2019-11-19
注目オススメNEW
第14回 プロジェクト会議を開催しました。
 
今日に向けて、マニュアル・言葉使い・組織改革の各グループで話し合いを行い
その進捗状況やスケジュールを、ドキドキしながら報告し合いました涙がお!!
 
様々なアドバイスを頂きました。
しっかりと受け止めて、より良い施設づくりに繋げていきたいと思います口を広げてにっこりした顔
今年も色づき始めました!
2019-11-17
オススメNEW
急に寒さが増してきましたが、それと同時に、
今年もはぜの実会の木々が色づき始めました紅葉
昨日からは近くのはぜ並木でも「ハゼ祭り」が始まったようです。
 
はぜの実会でも色んな所できれいな紅葉が見られますので、
ぜひ来られた時にはご覧になってみてください。
まだまだ色づき始めたばかりなので、これからが楽しみです!!
 
 
あったかお鍋
2019-11-16
カテゴリ:はぜの樹
昨日から久留米は冷え込み、暖房がなくてはならない季節になってきました。
そんな時は…!!!お鍋!!ですね。
ケアハウスはぜの樹では、夕食にお鍋で、すき焼きでした!
入居者様食べられながら、美味しいね~口を広げてにっこりした顔あったまるね~上に曲がる右矢印(赤)と口々にお話をされ、
皆さん、とても素敵な笑顔で食べていただきました。
 
次回は、どんな料理が出てくるか楽しみですね!!
組織活性化プロジェクト(言葉遣いグループ)
2019-11-14
注目
組織活性化プロジェクトの言葉遣いグループです!!
 
私たちの重点具体策は、『職員間の呼び方等組織内のルール作りと言葉遣いのマニュアル化』です。
本日は、第2回目の会議でした。
より良い組織、職員も入居者も「ここなら大丈夫」と思える施設づくりの為に奮闘中です突風
 
上の写真の紅葉樹・陽だまりの樹の職員6名で頑張っていきますので、宜しくお願いいたします!!
 
 
紅葉樹・陽だまりの樹 合同作品展 開催中!!
2019-11-12
注目
現在、紅葉樹と陽だまりの樹の入居者様の書道や絵、編み物などの作品を
紅葉樹別館の地域交流スペースにて展示しております。
 
日頃より熱心に作品に取り組んできたものを色々と展示しておりますので、
皆様どうぞ作品展にお越しください!
 
作品を出展しておられる入居者の方々も皆様照れながらも喜んでおられて
いました。
 
作品展は11月15日(金)まで開催しております。
 
 
 
 
コミュニケーション研修 第3回
2019-11-11
注目
ヒューマンスキル(コミュニケーション)研修の第三回目が開催されました。
 
人それぞれ考え方は違います。
”しっかり傾聴する”ことで、より良いコミュニケーションへと繋がることを学びました。
また、言葉だけに頼らず、表情や声のトーンなどにも心がけることが大切だそうです。
 
今回学んだことを、お互い注意し合いながら、はぜの実会全体で実践していきたいです口を広げてにっこりした顔!!
 
くるめウスに行ってきました!!**9組**
2019-11-09
カテゴリ:紅葉樹
注目NEW
11/9 紅葉樹9組の皆さんで、筑後川防災施設くるめウスに行ってきました音符
 
筑後川について、たくさんの展示物がありました。
水害の風景や資料を「すごかったとねー…」と興味深そうに見られていました。
 
魚やカメなども多くいて、「いっぱいおるね~」「小さい亀もおるね!!」と
楽しそうに見学されていました(^^
ウーパールーパーを見られた方は「なんねーこれは!?」とすごく驚かれていました…口を広げてにっこりした顔
 
近くでは農業祭もやっており、会場を見に行きました。
出店を見たり、くるっぱの着ぐるみと触れ合ったりと、お祭りの雰囲気を味わわれていましたきらきら
 
皆さんとても良い気分転換になったようで「たまには外に出るのも楽しいね」とのお言葉を、
満面の笑顔とともにいただきました口を広げてにっこりした顔点滅している星
また皆さんでお出かけしましょうね(#^.^#)
 
 
 
第2回組織活性化プロジェクト(マニュアルグループ)会議
2019-11-07
注目チェック
本日は組織の課題解決のため、マニュアルグループの話し合いがありました。
 
各事業所から8名のスタッフが集まり、各々アイデアを出し合いました。
今後もこのメンバーを中心にマニュアルの見直し・作成を行っていきます。
 
マニュアル完成まで長い道のりですが、法人の代表という自覚を持ち一致団結して
課題解決に向けて取り組んでいきたいと思います!!
水天宮ちびっこ相撲大会
2019-11-05
カテゴリ:陽だまりの樹
水天宮のちびっこ相撲大会にお招きして頂きましたので、相撲好きの御利用者と行ってきました。
 
伊勢ケ浜部屋の力士の方々はとても大きく迫力がありました。
その力士に一生懸命向かっていく園児の姿に、こちらも元気をもらいました。
 
いつもテレビで観戦している力士が身近に感じられ、これから始まる九州場所ではさらに熱の入った
応援をしたいものです。
 
 
 
 
コミュニケーション研修 第2回目
2019-11-05
注目
ヒューマンスキル研修(コミュニケーション研修)の第2回目が始まりました。
グループワークでは、しっかり意見発表ができていました。
 
入居者様に対してだけでなく職員同士でも良いコミュニケーションが出来るようになりたいものです。
各自、明日からできる目標を立て働きやすい職場を作っていきたいと思います。
 
 
社会福祉法人はぜの実会
〒839-0827
福岡県久留米市山本町豊田2061-1
TEL.0942-41-0008
FAX.0942-41-0101 

ケアプランサービス 紅葉樹
特別養護老人ホーム 紅葉樹
ショートステイ 紅葉樹
特別養護老人ホーム 陽だまりの樹
ショートステイ 陽だまりの樹
デイサービスセンター はぜ並樹
ケアハウス はぜの樹
TOPへ戻る