本文へ移動

はぜの実ニュース

ケアハウスはぜの樹 面会再開のお知らせ
2021-03-01
福岡県の緊急事態宣言解除に伴い、当施設でも面会を再開致します。
大変お待たせいたしました。
今後も、感染予防に努めながら運営していく次第です。
ご協力・ご理解の程よろしくお願いいたします。
特別養護老人ホーム陽だまりの樹 面会再開について
2021-02-27
カテゴリ:陽だまりの樹
オススメ重要NEW
福岡県の緊急事態宣言の解除に伴い、
当施設でも面会を再開する事となりました。

御利用者様、御家族様にはご心配・ご迷惑を
おかけしまして大変申し訳ありませんでした。

今回の面会も予約制とさせて頂きます。
前日までのご予約をお願い致します。

まだまだご不便をお掛け致しますが、
ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

特別養護老人ホーム紅葉樹 面会再開のお知らせ
2021-02-27
カテゴリ:紅葉樹
重要NEW
福岡県の緊急事態宣言解除を踏まえ、当施設も面会を再開することとなりました。

これまでご利用者様・ご家族の方々には寂しい思いをさせて申し訳ございませんでした。

今回の面会も予約制とさせて頂きますので、前日までにご予約下さい。
1組10分程度、2名様までとさせていただきます。
予約受付時間は8時~19時までとさせてい頂きます。
※詳しくはまとめて右側に掲載しています。

何卒、ご理解の程よろしくお願い致します。
事業プロジェクト 26回目
2021-02-26
もう,春が近づいてきていますね。山本町のはぜなみきで土筆を見つけました。
コロナで毎日大変な生活を送っている中、自然の力は不思議なもので、春が来ていることをしっかり感じとっています。スゴイ!

さて、今日は、事業プロジェクトの26回目でした。
毎回思うのは、この会議はとても笑いが多いのですが、写真では全くそれをお伝えすることができなあという事です。
各プロジェクトの進捗状況の確認をした後、言葉遣いプロジェクトの動画を全員でチェックしました。(動画のクオリティの高さに驚きました 
メンバーそれぞれの視点があり、これはどうか?これはいいのか?など、チェックと一言で言ってもなかなか大変でした。
全ては、はぜの実会の基本となるべきものを仕上げることが目的ですので、近づけるよう、メンバー全員で頑張ります。

嬉しいお言葉・・・(:_;)
2021-02-26
NEW
本日、こんなお手紙が届きました(*^^*)
本当に、本当に、本当に嬉しく思います・・・

皆さんに会うことが出来ないご家族様のためにも・・・!と思い、
ホームページの更新を頑張っていますが、感謝のお言葉を頂くことが多く、
そのお言葉に、私たちの方がとても励まされています。

お手紙をホームページにあげさせて頂きたいと確認のお電話をした際、
再びお礼の言葉と共に、「涙流しながら書いたけん、字がゆがみました。とも書いてて!」
と言われていました  (とんでもない、お美しい字です・・・!!!笑)

いただいたお言葉を胸に、
これからも皆さんの笑顔を更新して参ります(*^-^*)


手作りお雛様❀ (6.7組)
2021-02-22
カテゴリ:紅葉樹
注目
  紅葉樹6.7組の皆さんが、手作りのお雛様とお内裏様を作られました    

パーツは職員で用意して、皆さん思い思いのお顔にされたり、着物の模様にされたり、
「ここにお父さんの名前をいれよう」と、お内裏様にご主人のお名前を書かれる方や、
真剣な面持ちで「これはこう…これは…」と作られる方がいたりと、
とても楽しそうに作られていました(*^^*)

「なかなかよかとが出来ました!」「かわいくできた」と、嬉しそうにされました  
記念撮影もして、今はそれぞれのユニットに飾っています(#^.^#)
楽しい思い出と共に、しばらくリビングを彩ってくれます  


❀お雛さまを飾りました❀ (紅葉樹)
2021-02-22
カテゴリ:紅葉樹
注目
紅葉樹本館玄関の正面に、今年もお雛様やさげもんを飾りました    
(京雛なので、お雛様が向かって左側になります 
皆様ひな人形を見ると、昔のことを思い出されるようで、
幼少期などの思い出話を聞かせて下さる方が多いです(*^_^*)  

今年度も、もう少しで残り1か月か~…と時の速さに驚いています('ω')
お雛さま達に見守ってもらいながら、令和二年度突っ走ってまいります!!」

☆2月のカフェ☆ (1.2.3.4.5組) 
2021-02-18
カテゴリ:紅葉樹
注目
  2月カフェ  
2/6は3.4.5組の皆さん、2/13は1.2組の皆さんがカフェに来られました(*^^*)
(ノロノロ更新で申し訳ありません 

カフェでお写真を撮らせて頂くことが定番になってきました!
カメラを構えると、「食べてるところがいいでしょ?」と言われたり、首をかしげてニッコリ微笑まれたりと、
皆さん個性があふれていて、実はカメラマンもノリノリで撮っています   

暖かくなったと思ったら、雪が降ったり寒かったりと、調整が難しい日が続いています  
体調管理に油断せず、ポカポカ暖かい春をのんびり迎えましょう(*^_^*)




組織改革プロジェクト
2021-02-12
随分暖かい陽気になってきました  

組織改革グループでは、15回目の会議を行いました。
今回は、新人研修の計画や内容の再検討など、盛沢山の内容でした。
次年度も初々しいスタッフが4名入社予定になっているため、メンバーの熱量もMAXです  
試行錯誤しながら進んでいます。より良いものにするために取り組んでまいります  
癒しのご報告(^.^)/~~~
2021-02-10
カテゴリ:陽だまりの樹
注目
日差しも暖かく、過ごしやすい日々が続いています     
そんな中、陽だまりの樹の玄関先では  梅の花  が咲き始めました  
見ているだけで癒されますね  
梅の花が咲き始めると、ポカポカ陽気でお散歩日和と思ってしまうのは私だけでしょうか      

コロナ禍の中でそんな遠出は出来ませんが、近隣を入居者様・利用者様と一緒にお散歩しながら
季節を感じたいと思います    
 社会福祉法人はぜの実会
〒839-0827
福岡県久留米市山本町豊田2061-1
TEL.0942-41-0008
FAX.0942-41-0101 

ケアプランサービス 紅葉樹
特別養護老人ホーム 紅葉樹
ショートステイ 紅葉樹
特別養護老人ホーム 陽だまりの樹
ショートステイ 陽だまりの樹
デイサービスセンター はぜ並樹
ケアハウス はぜの樹
TOPへ戻る