本文へ移動

はぜの実ニュース

お雛様を飾りました(^○^)
2019-02-15
カテゴリ:紅葉樹
NEW
今年も紅葉樹本館の玄関、入って正面にお雛様を飾りました!!
もう2月も中旬になり、まだまだ寒い日が続く中
「もうこんな時期か~早いな~」としみじみ実感しています。
 
約1ヵ月間飾っていますので、皆さん来られた際には
ぜひ足を止めご覧ください口を広げてにっこりした顔梅
 
ご家族でお写真を撮られる際には、スタッフへお声かけください一眼レフカメラ
山本校区文化祭・久留米市シニアアート展に出展!【書道教室】
2019-02-11
注目NEW
はぜの樹・陽だまりの樹・紅葉樹の入居者様が
山本校区文化祭・シニアアート作品展に書道教室で書いた作品を出展しました!!!
 
2/10~2/11の2日間にかけて、出展された皆さんで作品展を見に行きました。
「すごい作品がいっぱいあったよ」「感動した」などの声が聞かれました。
 
お2人の入居者様が"努力賞""最高齢者賞"を受賞されました王冠
毎週土曜日、お習字の先生に教わりながら一生懸命取り組まれている成果が出ていました!
受賞者のお2人にインタビューをすると
「来年まで生きて頑張らなんね」「驚いたけど嬉しい」など笑顔が見れました口を広げてにっこりした顔
本当におめでとうございます!
 
力強い字があれば、しなやかで優しい字もあり、皆さん個性に満ち溢れた素敵な作品でした。
また来年、作品展に出展される作品はきっと、今年よりもパワーアップされていることでしょう・・・
とても楽しみにしています涙がお!!
 
はぜの実会 家族会 開催しました!
2019-01-26
カテゴリ:イベント
チェック
インフルエンザが猛威を振るう中、はぜの実会家族会では、ストレスについて学びました。
講師をしてくださった、飯田さんは産業カウンセラーの資格をお持ちです。とても話がお上手で、参加してくださった方やスタッフは笑いながら、互いに突っ込み合いながら勉強しました(笑)口を広げてにっこりした顔
講話の中で、自分も人も傷つける言い方をしていないか?これまでの自己表現を変えてみよう!というお話がありました。あるスタッフが「家庭で自分は皿を洗う担当だが、奥さんが洗ってくれるとありがとうと言っています。」と話し、拍手喝采!あるスタッフは「奥さんに今日は俺が皿を洗ってやろうか。と言ってます」と話し、参加者からブーイングの嵐でした。「いつもありがとう。今日は俺が洗うよ!」って言ったら、奥さん喜ぶ!「言われたい」などなど、色んな意見が飛び交いました。”自分も大事に相手も大事に。”飯田さんが話してくださった心に残る言葉でした。また、明日から頑張ります!
 
 
合同防災訓練を行いました
2019-01-17
注目
阪神淡路大震災から24年が経つ今日、はぜの実会と久留米市消防署との合同防災訓練を行いました。
 
紅葉樹3階にあるデイサービスセンターはぜ並樹が、地震により火災が起きたという想定で、はしご車を使用した訓練を実施しました。
火災現場に閉じ込められ、逃げ遅れた人の救助はどのように行うのか・・・。消防隊員の掛け声が響く中、スタッフも緊張して見守りました。
 
消防隊員の方々のチームワークが素晴らしく、互いに声を出し合いながら救助されていました。その姿は、同じ人の命を預かる仕事をしている我々も同様で、入居者様・ご利用者様を支えるスタッフのチームワークの良さが、皆様の安心や笑顔につながるのではないかと感じました。
その後、夜間想定の避難訓練を行いました。
夜間という職員の少ない時間帯での避難訓練、紅葉樹・陽だまりの樹・はぜの樹、各施設協力して真剣に臨みました。
 
水消火器を使用した消火訓練も行い、無事避難訓練が終了しました。
いつ何があっても動けるように、常日頃から考え行動していけるよう取り組んでいきます。
 
ご協力くださったご利用者様、久留米市消防署の皆様、スタッフの皆さんありがとうございました。
 
 
 
 
今年最初のカフェ ☕  ~はぜの樹~
2019-01-15
カテゴリ:はぜの樹
今日は、今年最初のカフェを開催しました!
管理栄養士さんお手製の”チーズケーキ”に、参加者の皆さんが舌鼓を打ちました。
あちこちで、話に花が咲きあっという間の1時間!!楽しい時間を過ごしました。
書道教室~出展準備~
2019-01-13
毎週土曜日の午後、陽だまりの樹にて書道教室を開催しています。
はぜの樹、紅葉樹、陽だまりの樹の入居者様、利用者様にご参加頂いています。
 
昨年末の『書き納め』は、今年のカレンダー作りで締めくくりました。
今年は1月5日に『書き初め』でスタートしています!!
 
今年も書道教室より、2月の山本校区文化祭と久留米市シニアアート展に
出展予定です。
出展に向けて、皆様練習にも力が入ってます!!
 
 
 
 
2019年 ✿初詣✿
2019-01-10
カテゴリ:陽だまりの樹
今年は北野天満宮に初詣に行きました。
肌寒かったですが、皆様しっかり参拝され、お願い事をされていました。
職員も一緒に今年一年の健康をお願いしてきました。
 
皆様おみくじも引かれ、「何やろか~」と笑顔で開けられていました。
 
今年一年、皆様が安心して過ごせますように…。
 
 
 
荒神様のお札作り
2019-01-09
カテゴリ:陽だまりの樹
今日は竈(かまど)の神様、荒神様のお札作りをしました。
山本町柳坂の地域の方のご協力にて陽だまりの樹でお札作成をして頂いています。
 
100年以上も代々伝わっている版木を使って、その版木に墨を塗り、
その上にゆっくり半紙を置いて…、と皆さん真剣です。
「火事がおこらんようにやね」「こげんして作りよったとねー」「難しかー」など、
初めて体験される方、2回目、3回目の方、皆様感心したり、
感動で涙される方もいらっしゃいました。
 
今年も火事なく安心して過ごせますように!!
ご協力いただきました柳坂の方々、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
家族会のご案内(1月)
2019-01-09
カテゴリ:イベント
2019年第1回目の家族会を右記の通り
1月24日(木) 14時~ 
紅葉樹別館にて開催いたします。
詳しくはチラシをご覧ください。
 
皆様のご参加を心よりお待ちいたしております!
ご不明な点等ございましたら右記の番号まで
お気軽にお問い合わせください口を広げてにっこりした顔電話
事業計画プロジェクト START!
2019-01-07
次年度に向け、第1回目の事業計画プロジェクトチーム会議を開催しました。
次年度の方針や取り組みについて、様々な意見が飛び交い、実のある会議となりました。
はぜの実会は、今年も全力で進んでいきます上を指す人差し指(手の甲が手前)
社会福祉法人はぜの実会
〒839-0827
福岡県久留米市山本町豊田2061-1
TEL.0942-41-0008
FAX.0942-41-0101 

ケアプランサービス 紅葉樹
特別養護老人ホーム 紅葉樹
ショートステイ 紅葉樹
特別養護老人ホーム 陽だまりの樹
ショートステイ 陽だまりの樹
デイサービスセンター はぜ並樹
ケアハウス はぜの樹
TOPへ戻る