本文へ移動
溢れる笑顔と
明るい未来のために、
私たちは走り続けます。

はぜの実ニュース

筑水保育園 クリスマス慰問
2018-12-08
筑水保育園の園児さんが、クリスマス慰問に来てくれました!!
かわいい子供たちに、入居者様・デイご利用者様皆さん、にっこり笑顔口を広げてにっこりした顔
演技が終わると大きな拍手を送りました。
帰り際に握手やハイタッチをしてもらい、若いパワーをたくさん頂きました!!
筑水保育園の皆さん!楽しい時間をありがとうございました!
また来てくださいね!
目指すべき職員像 ~私たちのあるべき姿~ 
2018-12-04
9月から始まったヒューマンスキル全体研修において、”理想の部下像・理想の上司像”をグループ討議し、発表してきました。
そのまとめとして法人全体で 部下から上司へ、また上司から部下へ発表をし合いました。
一般スタッフは会場に入るなりその設えに驚き「え~!ドキドキしてきた!」と口々に話していましたが、発表の場となると堂々とした態度で、説明を加えながら発表していました口を広げてにっこりした顔さすが!!
発表後の質疑応答も活発に行われ、笑いあり真剣さありの発表となりました。
これで全職員が同じ方向を向きました!!
 
また、次年度の事業計画プロジェクト実行委員に選ばれた4名が辞令を藤村統括施設長より受け取り、気合を入れました!
さあ!次年度へ向けて一歩づつ前進していき、”選ばれる はぜの実会” を目指し、法人一体となり邁進していきます上を指す人差し指(手の甲が手前)
 
 
 
 
 
 
陽だまりの樹 クリスマス会のご案内
2018-12-03
カテゴリ:陽だまりの樹
NEW
平成30年度陽だまりの樹クリスマス会を
右記の通り行います。
年末でご多用中とは存じますが、
多数のご参加をお待ちしております。
今年もお食事、職員等による出し物など
計画しております。お楽しみに!!
 
救命救急講習会を実施しました【はぜの実会】
2018-12-01
11/29(木) はぜの実会では、久留米市消防署よりお二人の救命士をお招きし、救命救急講習会を開催しました。
介護員、営繕職員など18名が参加し、心肺蘇生法やAEDの手順などを学びました。
 
私達は、大切な命を預かる立場として、これからも定期的な受講を心掛けてまいります。
小塩さん、黒木さん、熱心にご指導頂きありがとうございました。
クリスマスツリーを飾りました(^^)!!【紅葉樹】
2018-11-28
カテゴリ:紅葉樹
紅葉樹 本館の玄関ホールにクリスマスツリーを飾りました!!
煌びやかなツリーが皆様をお出迎えします・・・
 
 
紅葉樹は12/23にクリスマス会を予定しています。
ツリーを飾り、クリスマスムード全開で
残り少ない2018年を突っ走っていきます!!
はぜの実会元気脳教室~交流会~
2018-11-24
毎週水曜日に開催している元気脳教室に参加されている皆様で、11/21(水)にバスツアーに行きました!!郵便車
 
午前中は福岡県東区にある“博多の食と博物館 ハクハク”へ行き、工場見学をしました。
明太子の出来る製造工程など、めったに見ることのない場面に皆様「ほお~っ」と感心された様子でした。
 
 
ハクハクにて集合写真
昼食はハクハクでお弁当を食べました。なんと…嬉しいことに、明太子が食べ放題でした!!
昼食後はお土産コーナーで皆さん自由に試食されたり、お土産を買われたりと満足気なご様子でした。
皆さんでランチ♪
明太子シスターズ♥
その後筥崎宮に行き、参拝しました。
“湧出石”というパワースポットもあり、皆さんで開運アップしてきました♪
 
今回のバスツアーは、心配していた雨も降らず予定通りに行くことができてよかったです。
参加者からは「こんな遠出もなかなかしないから、たまにはいいね」「楽しかったよ」
「あっというまだったね。またみんなで行きたいね」と言う声が聞かれました。
 
私達も普段見ることが出来ない皆様の笑顔が見れたり、楽しい時間を一緒に過ごすことができました。
 
元気脳教室も残り3ヶ月・・・。皆さんで楽しい教室にしていきましょう!!
クリスマスツリーを飾りました(ケアハウス はぜの樹)
2018-11-23
はぜの実会で一番早く、ケアハウスはぜの樹にクリスマスツリーを飾りました。
この時期が来ると、クリスマス会!餅つき!お正月準備!と施設内の設えがクルクルと変化していきます。
さあ、ツリーも準備できたので、今度はクリスマス会の準備です!
ヒューマンスキルアップ研修 その2
2018-11-13
 

の度、9月に開始しました一般職員向けヒューマンスキルアップ研修も、全2回の研修が全職員終了しました。

 

この研修にご協力頂いているのはSPEC経営研究所の皆様です。

SPEC経営研究所では介護事業・福祉事業のさまざまな経営改善のための支援をされており、

今回はこちらの佐藤康弘先生をお招きし講師をして頂きました。

自分たちだけで所内研修をするのとは違い、先生の話への職員の聴き入り方、そしてその後の変化には今までにないものを感じました。研修が終了したところで一番私たちが驚いたのは、1回目の研修翌日から『報・連・相』の量とスピードが変わったことです。
日頃から『報・連・相』の大切さは常に伝えてきたつもりなのですが…(笑)。すごい効果です!!
 
しかし、その効果を持続させていくのが難しい。
先生からも、「今は、皆が同じ土俵に立ったところです」と言われています。
今後の私たちの動き!やる気!次第で職員のスキルが当たり前のものになるかが決まるはずです。
 
これからさらにリーダーは3回目の研修に入っていきます。
入居者様・ご家族様、地域の皆様そして働くすべての方々に選ばれる施設づくりを目指して邁進していきます。
佐藤先生はじめSPEC経営研究所の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
コスモス見学に行ってきました✿✿✿
2018-11-02
カテゴリ:紅葉樹
紅葉樹は、10/16・10/31・11/2にキリンビール工場、11/1に二千年橋の河川敷へコスモス見学に行きました!! 
 
10/16はまだまだコスモスが咲いておらず、一分咲き程度でした。
10/31・11/2は満開で、皆様からは「きれいか~」「あら~すごかね~」等、嬉しそうな声が聞けました。
おやつには焼き芋を口いっぱいに頬張られ、とても美味しそうに食べられていました音符
河川敷も満開で、川も陽の光を反射し、とても美しい景色のなか皆様お散歩され、すごく満足げな笑顔が見られました。
 
 
お天気にも恵まれ、皆様楽しまれた4日間になりました!!
 
コスモス見学に行ってきました【陽だまりの樹】
2018-10-30
カテゴリ:陽だまりの樹
陽だまりの樹では、10月29・30日の2日間でキリンビール工場にコスモス見学に行ってきました。
心配していた天気も2日間共に快晴!
1日目は、お一人の入居者様の誕生日会も兼ねており、栄養士手作りお菓子でお祝いし、
入所者様・ご家族様、皆様楽しまれておりました。
満開のコスモスと青空の中でとても気持ちのいい2日間を過ごせました。
社会福祉法人はぜの実会
〒839-0827
福岡県久留米市山本町豊田2061-1
TEL.0942-41-0008
FAX.0942-41-0101 

ケアプランサービス 紅葉樹
特別養護老人ホーム 紅葉樹
ショートステイ 紅葉樹
特別養護老人ホーム 陽だまりの樹
ショートステイ 陽だまりの樹
デイサービスセンター はぜ並樹
ケアハウス はぜの樹
TOPへ戻る